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しらかば農園TOP > おすすめレシピ >  いわしのつみれ汁の献立
野菜スープを飲むだけでなく、幅広く料理に活用出来るレシピをご紹介します。
管理栄養士さんが考案した健康状態に合わせた献立は、健康に気遣う方におすすめです!
 《 コレステロール・中性脂肪の気になる方に 》
いわしに多く含まれるEPA・DHAには、血液中の中性脂肪や悪玉コレステロールを減らします。
また、玄米や長いもの食物繊維、もずくのフコイダンにも同様の効果が期待出来ます。
さらに、にんじんのβカロテンの抗酸化パワーで、動脈硬化を予防しましょう。
   
・いわしのつみれ汁
・玄米ごはん
・もずくと長イモの酢の物
・にんじんのキンピラ
<調理のポイント>
  ・いわしは身が柔らかいので、手開きで簡単におろせます。
 フードプロセッサーがない場合は、はまな板の上で包丁でよく叩いてください。
 皮も小骨も一緒に砕いてしまいましょう。栄養たっぷりです。
                   
  材料(2人分) 分量     材料   分量
       
  いわし 中2匹(1匹120〜150g)     ごぼう   20g
  おろししょうが 小さじ2     大根   50g
食塩 小さじ1/4     大根葉   少々
しょうゆ 小さじ1/2     ねぎ   80g
砂糖 小さじ1/2     野菜スープ   1本(1000ml)
小麦粉 大さじ2   食塩   小さじ1/3
鶏卵 1個     大さじ1
  生しいたけ 2枚   しょうゆ   小さじ1
 
作り方
  @いわしは3枚おろしにしてぶつ切りにします。
AフードプロセッサーにいわしとAを入れ、1分程度かける。
Bごぼうはささがきにして水にさらしておきます。
 大根はいちょう切り、生しいたけとねぎは薄切りにしておきます。
C鍋に野菜スープとBを煮立て、野菜が柔らかくなったら@をスプーンで丸めながら入れ、
 中火で2〜3分煮ます。
DBで調味し、ゆでておいた大根葉を刻んで加えます。
                   
  材料(2人分) 分量     材料   分量
       
  市販のもずくの酢の物 1パック    
    長いも   70g          
 
作り方
  @長いもは皮をむき、ぶつ切りにして清潔なビニール袋に入れます。
A安定した台の上に置き、袋の上からめん棒などでたたきます。少しかたまりが残る程度に。
Bボウルに移し、市販の味付けがされているもずくの酢の物を調味液ごと入れて和えます。
 
                   
  材料(2人分) 分量     材料   分量
       
  にんじん 90g   しょうゆ 大さじ1
    いんげん 20g   みりん   大さじ1
    ごま油   小さじ1     大さじ1
              白ゴマ   少々
 
作り方
  @鍋にごま油をひき、細切りにしたにんじんを弱火でしんなりするまで炒めます。
A別にゆでておいたいんげんをななめ切りにし、にんじんを一緒に炒めます。
BAで調味し、炒った白ゴマを振り混ぜます。